第127回 住まいの最新情報 『水洗いできる畳』

 ペットや小さなお子様がいるご家庭では、和室を作りたくないという声をよく聞きます。
その一番の原因として、畳の手入れが大変ということが挙げられるでしょう。
ジュースなどの液体をこぼしてしまうと、すぐ染み込んでしまうため、シミになって落ちにくくなります。
ペットを飼っている場合も、爪で畳が剥がれてしまったり、トイレを失敗して悲惨なことに…なんてことも想像できますよね。
その他にも耐久性やデザインといった様々な理由で、和室は好まれていないのが現状です。
しかし、畳がどんどん進化しているのをご存知でしたか? 
水を天敵としてきた畳ですが、お手入れが大変というイメージを覆す『水洗い出来る畳』というものがあるのです。
撥水性が高く、色の濃いジュースなどをこぼしてもシミになりにくいのが特徴です。
メーカーによって違いはありますが、女性でも簡単に持ち運びができるほど軽いものが多く、汚れたらすぐお風呂場に運んでシャワーで洗い流すことができます。
また、畳には消臭効果もあるため、いつでも清潔な状態を保つことができますし、クッション性があるので滑りにくく、安全性を考えるとフローリングよりも優秀と言えるでしょう。
色が選べる畳も増えてきているので、好きな色を組み合わせてお洒落な空間作りも楽しめそうですね。


2019年10月01日