第112回 知って得する情報 『糖質制限食品約』

 健康情報で「糖質制限」について触れましたが、どうやって「糖質制限」をしたらよいのかわからない方も多いと思います。
コンビニやスーパーマーケットなどで注意してみると、意外と「糖質オフ」や「糖質カット」商品が多いことに気づくと思います。
コンビニだとローソン、スーパーだとイオンには多くの糖質制限食品が陳列されています。
レトルトのご飯やパスタ、うどん、パンから調味料全般、ハムやベーコン、スイーツに至るまで数多くの糖質制限食品があるのには驚きます。
お値段は若干高めですが、味は通常の商品と比べてもあまり変わらないような気がします。
どれも食物繊維の成分を多くすることや糖分を控えることで、糖質の量を減少させているようです。
これらの食材や調味料を組み合わせて献立を考えて、無理のない糖質制限を心がける事で健康を維持することも大切だと思います。
また糖質制限において肉は摂取しても大丈夫のようですが、肉の脂部分はコレステロールが多いので気になる方は脂身の少ないモモやヒレの部分がお勧めです。
調理方法としては炒める・焼くという調理方法より煮る・茹でるといった調理方法のほうが適していると思われます。
しゃぶしゃぶなどは野菜と肉を同時に摂取できるのでお勧めのメニューですね。
第91回で「糖質カット炊飯器」をご紹介しているので、併せて上手く活用されるといいのではないでしょうか。


2019年02月01日