第94回 おいしいお店情報 金目鯛のしゃぶしゃぶ小田原『一吉丸』

 今回は小田原の根府川にある「金目鯛のしゃぶしゃぶ」で有名な一吉丸をご紹介します。
ちょっと食べに行くには遠いですが、車なら1時間ちょっと、新幹線なら小田原まで1駅で行けるので、伊豆や箱根への日帰り旅行の帰りにでも立ち寄ってみてもらいたいお勧めのお店です。
今年のお正月の「嵐にしやがれ」で放送されたことでも有名になりました。
「金目鯛のしゃぶしゃぶ」は大きめに切られた肉厚のある金目鯛を秘伝の黄金色の出汁に付けていただきます。
金目鯛の新鮮さは当然ですが、この出汁のまろやかでコクのある何とも言えない味が長ネギや水菜、きのこに絡んで最高の味にしてくれます。
そして締めの雑炊が満腹のお腹に関係なくするすると口に運ばれていきます。
また、最初に出される船盛はまな板の上に満遍なく魚介が敷き詰められて、中央にはまだピクピクと動いているカレイの生き造りが鎮座しています。
かんぱちやかつお、あじの生き造りから甘エビ、ホタテやサザエなどの貝類がこれでもかとちりばめられていて、まさに海の宝石箱のようです。
鮮度も抜群でぷりぷりの締まった身が歯ごたえ十分で、大満足です。
最後に出てくるデザートのコーヒームースも予想以上に美味しく、お勧めのお店です。
予約限定なので電話で確認してからお出掛け下さい。
場所はちょっとわかりずらいですが江之浦港が目印です。


2018年05月01日