第12回 おいしいお取り寄せグルメ情報 『岐阜県飛騨高山の味噌』

 今年、ゲリラ豪雨で大変な被害を受けた飛騨高山のお味噌をご紹介します。
お店は高山の中心部を流れる、宮川沿いの朝市のはずれにあります。
味噌の味の好みは個人差があると思います。
今回ご紹介するお味噌は甘口のこうじ味噌で、米糀の醸し出す自然の甘みとまろやかさがあり、ソフトでより甘口です。
辛口や赤味噌がお好きな方には好まれないかもしれません。
お味噌汁をつくるときに、スーパーなどで甘口の味噌を購入しても塩分が強く、しょっぱさを感じることが多いと思いますが、このお味噌でみそ汁をつくる場合、わずかなダシと具材を加えて、この味噌を溶き込むだけで甘口のとても美味しいお味噌汁が味わえます。
みそ汁は味噌で決まると言っても過言ではないですよね。
味噌のタイプにはこうじの粒感が味わえる「粒タイプ」とこうじをのり除いてある「すりタイプ」の2種類があります。

 お店の名前は「柴田春次商店」でインターネットや電話でも購入ができます。
お値段は1kgで1,100円(税抜)で市販のお味噌に比べるとちょっと高めですが、一度食べる価値はあると思います。
みそ汁は味噌を入れる時は沸騰させずに味噌の風味を楽しんで下さい。

■柴田春次商店
電話 0120-32-0653
HP : http://koujiyamiso.co.jp/


2014年12月02日