第88回 お取り寄せグルメ情報 『水源茶屋のお醤油』

 美味しいお取り寄せのお醤油をご紹介します。
熊本地震で被害を受けた熊本県阿蘇郡南阿蘇村にある「水源茶屋」のお醤油は名水百選にも
選定されている白川水源の湧き水で造られていて幻の極上醤油と記載されています。
今回お勧めしたいのは阿蘇の醤(あそのひしお)というお醤油と名水のたましずく(お醤油が
ベースの希釈用のつゆ)です。
阿蘇の醤は2年以上寝かせたもろみを使用し、絶妙な味を醸しあげ、水と味にこだわった
逸品です。
市販のお醤油と比べるとコクと伸びがあり、いかにも美味しい水で造ったお醤油感が伝わってきます。
甘みもあり、塩分が少ないように感じ、分類はこいくちしょうゆ(混合)となります。
かけ醤油なので和・洋・中華のいずれの料理にも利用できますし、お刺身や焼餅などのつけ醤油としてもとても美味しく頂けます。

 名水のたましずくは白川水源の低塩仕込みで何とも上品な甘みが特長でめんつゆや肉じゃが、煮魚、天つゆなど幅広い料理に利用ができます。
希釈せずにそのままお刺身などのつけ醤油としてもとても美味しく楽しめます。
通信販売で購入ができますので、ご興味ある方は是非、お試し下さい。

■熊本「水源茶屋」  熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字白水534-2
TEL 0967-62-3318 定休日 なし
通信販売ホームページ 「水源茶屋」で検索して下さい
ホームページアドレス:http://www.suigen-chaya.com/ 


2018年01月31日