第57回 知って得する情報 『鍋料理でダイエット』

 寒い季節は温かい鍋料理が最高ですね。
準備も簡単で具材は好きなものを煮込んで食べられるので、とてもお勧めの料理です。
最近は一人用の土鍋や鍋スープも多く売られています。
毎日鍋料理でも大丈夫という方もいるのではないでしょうか。
そしてこの鍋料理ってダイエット効果があるのは知ってましたか?
美味しい鍋料理で無理なく痩せられるそうです。
ポイントは野菜や、豆腐、キノコ類を多く食べることです。
肉は鶏肉がお勧めで牛や豚肉は脂の少ない部位がいいようです。
ここで注意したいのが鍋料理と一緒に白飯を食べないこと、肉を多く食べないことです。
野菜を中心に魚介類がお勧めです。
スープは水炊きや辛目のキムチスープなどで、タレはポン酢におろし大根がもっとも良く、ゴマだれはカロリーが高いので避けて下さい。
鍋料理には身体が温まり、新陳代謝を促す効果がありますので、体内の脂肪が燃焼することでダイエット効果が期待できるということです。短期間で効果が期待できるとも言われています。
食べる量はいつもどおりで大丈夫ということで継続もし易く、リバウンドの可能性も低いそうです。
少しでも痩せたいと思っている方は、食べながらダイエットできる「鍋ダイエット」をこの冬始めてみませんか。
締めのおじやも美味しいですよ。


2016年11月01日