第55回 話題の情報 『ポケモンGO』

 ポケモンGOは今、社会現象にもなっているスマホゲームですね。
開始当初はどこに行ってもスマホ片手に徘徊している老若男女がたくさんいました。
興味本位で始めた人はすでにゲームをやめていますが、まだまだ多くの人が夢中で早朝・深夜問わず徘徊しています。
このゲームは色々な場所に出現するポケットモンスターを、所持しているボールで捕獲するというゲームです。
また、歩くことで卵からポケモンが生まれたり、一緒に連れているポケモンが進化や強化するために必要なアメを拾ったりしてくれます。
ポケモンの出現はランダムですが一定の法則があるようで、決まったポケモンが多く出現する「ポケモンの巣」といわれる場所も存在します。

 捕獲のためのボールやジムで戦った傷を回復するための薬、ポケモンを捕まえやすくする実などは「ポケストップ」と呼ばれる決まった場所でランダムに入手できます。
元々、ポケモンは20年以上前にゲームソフトで大流行して以来、現在も根強い人気を誇っています。
このポケモンGOの流行はどこまで続くのかわかりませんが、計り知れない経済効果があるのも事実です。
初冬の空の下、スマホ片手にポケモンGOもいいですよね。
これから寒いので防寒準備をして出掛けて下さいね。


2016年10月01日