第35回 健康情報 『ウォーキング&ジョギング』

 「運動して下さい」とお医者さんから言われる方も多いのではないでしょうか。スポーツジムに通ってもなかなか続かないと言う声もよく聞きます。そこで手頃にお金をかけずに出来る運動にウォーキングやジョギングがあります。1日30分実践することで徐々にその効果は表れるようです。基礎代謝があがり、カロリーを摂取しても燃焼してくれるので、体重が増えにくくなり、内臓の動きもよくなるので胃のむかつきや腸の働きも活発になるようです。また、足腰の筋肉も鍛えられますので、その効果は絶大です。 

 ただし、個人差はありますので継続することが大切になります。無理をして膝や腰を痛めても逆効果になってしまいますので、自分のペースで無理のない範囲で継続することが重要です。毎日でなくても週に3~4日でもいいと思います。
これから始めようという方はまずはウォーキングからがお勧めです。通常の歩く速度よりちょっと早歩きで歩いてみて下さい。
意識的に姿勢にも気を付けて下さい。背筋を伸ばし少し歩幅を大きくとって手を振る反動で歩くといいそうです。
とにかくまずは出来る範囲で始めてみて下さい。1ヶ月もすると身体の変化に驚くと思います。


2015年12月01日