第32回 おいしいお店情報 さつま揚げ『能登屋』

 今回は大口駅西口徒歩3分のさつまあげ専門店「能登屋」を紹介します。
さつまあげの専門店として大口に出店してから、現在は6店舗(百貨店内含む)の展開をしているようです。
チェーン店とは違いますので今回ご紹介させて頂きます。

 さつま揚げと聞くとどんな調理法が思いつきますか。おでんや煮物などを思い浮かばれる方も多いと思います。
でも能登屋のさつま揚げは何もつけずにそのまま食べてみて下さい。歯ごたえのある弾力と素材の甘みが口いっぱいに広がります。
そして一番の醍醐味は店頭で揚げたてのさつま揚げを、そのまま食べることです。
ちょっと行儀が悪いですが、これが一番おいしい食べ方かもしれません。
家に帰って食べる時はオーブントースター等で表面をさっと炙ると風味豊かで美味しくいただけるそうです。
さつま揚げの種類も豊富で個人的にお勧めはえび巻としそ巻きです。
えび巻はぷりぷりのえびが1尾まるごと入って、はみ出た尻尾もカリカリでとても美味しいと思います。
しそ巻きはふんわり弾力のある食感にしその風味が絶妙にマッチした1品だと思います。
 好みは人によって違いますので、是非食べ比べてみて下さい。
他の販売所の場所はは電話で確認してからお出掛け下さい。

■さつま揚げ「能登屋」
横浜市神奈川区大口通127-5
定休:毎週木曜日    
問い合わせ TEL:045-431-1236
営業時間:9:00~16:30   
駐車場:無 
JR大口駅西口 徒歩3分


2015年10月02日