第18回 知って得する情報『ATMの手数料を節約しよう!』

 最近はほとんどのコンビニや商業施設などにATMが設置されて、お金の預け入れや引き出しができるようになって、大変便利になりました。
でも意外とばかにならないのが手数料です。
1万円を引き出すのに108円や216円などの手数料がかかると1%~2%が手数料となってしまうのです。
年間で計算すると結構な金額になってしまいます。
今回はこの手数料がかからない方法を調べてみました。

 信用金庫の口座からの入出金の場合、全国どこの信用金庫のATMで入出金しても手数料は一切かかりません。
(早朝・夜間・休日は手数料がかかります) 
ATMに関しては全部記載できませんので主だったところを調べてみました。
セブンイレブン等に設置されている、セブン銀行はスルガ銀行や新生銀行などの手数料、サンクスのATMはりそな銀行、ゆうちょ銀行のATMは三井住友銀行などが主に平日の銀行の開店時間から夕方の6時前後までが無料の対象になります。
銀行によって違いますので、インターネットや電話で調べてから利用することをお勧めします。
自分が預金している銀行でも早朝又は夜間や休日などは手数料がかかるところがほとんどですので、日頃から気にかけておくと節約につながります。


2015年03月02日