第17回 携帯電話の上手な利用法

 2014年の8月から携帯各社の料金体系が大幅に変わったのはご存知ですよね。
スマートフォン(以下スマホと記載)が急速に普及してきて、今年の初めにはスマホユーザーが二つ折り携帯(以下ガラケーと記載)ユーザーを上回ったという実績も発表されています。
特に若い世代の女性はかなりの確率で「スマホ」に機種変更をしているようです。
しかしシニア世代や通話のみでしか携帯を利用しない人は未だに「ガラケー」を使用している人も多いようです。

 「スマホ」は通信料が高額になり、通話での利用が主の人が「スマホ」から「ガラケー」に再度、機種変更するケースも昨今は増加しているようです。
今回の趣旨は「あなたの料金プランを見直してみては」ということです。
通話料金を毎月2,000円以上 利用しているという方は8月より導入された新プラン「カケ放題」に変更を検討されるとお得になると思います。

 「ガラケー」の場合携帯3社共、月額2,200円(税別)で24時間他社へも通話無料(海外での利用や番号案内、携帯メールは別料金)です。
メールはSMS(ショートメッセージサービス)を利用すると短いメッセージだと3円~で送受信できます。
ご自分の料金プランが適正かどうかの判断を、お使いの携帯会社に相談されるといいでしょう。


2015年03月01日